My lunchbox, February 20th, 2017   焼きシュウマイ、ささみのタンドリーチキン風、炙りみそ玉

~今日の弁当~  

2017-02-20-A.jpg

2017-02-20-B.jpg

【前段左から】
1) 小松菜の胡麻和え
2) 焼きシュウマイ
3) 鶏ささみのタンドリーチキン風
4) ご飯、梅干し


2017-02-20-D.jpg

【後段】
1) 野菜サラダ
2) 炙りみそ玉


シュウマイは、昨夜の夕食に作ったのを弁当用に取っておいたものです。
昨夜は蒸したんですが、肉汁がハンパなく多かったんで、弁当用は焼くことにしました。
ちょっと餃子みたいだけど、これはこれでアリかと。(笑)

これまでタンドリーチキンを作る時は、ヨーグルトをそのまま入れて鶏肉に塗していたんですが、今回、水切りしたヨーグルトを使ったら漬けダレが緩くならず、鶏肉の周りにしっかりと付いてきれいに焼けました。

炙ったみそ玉は、朴葉味噌のように香ばしい香りがして食欲をそそります。





にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



My lunchbox, February 16th, 2017   酒の肴弁当?

~今日の弁当~  

2017-02-16-A.jpg

2017-02-16-B.jpg

【前段左から】
1) スナップエンドウのツナ味噌和え
2) シイタケのエスカルゴ風香草パン粉焼き
3) ビアソーセージの花
4) チーズ生ハム巻き
5) ご飯、紅大根の甘酢漬け


2017-02-16-D.jpg

【後段】
1) 野菜サラダ
2) 小エビでコーティングしたみそ玉


今日のおかずは酒に合いそうなものばかりになってしまいました。 f(^ ^;;

紅大根を甘酢漬けにしたら、毒々しいほど真っ赤になって、まるで紅ショウガ!




にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



My lunchbox, February 14th, 2017   バレンタイン弁当2017年バージョン

~今日の弁当~  

2017-02-14-A.jpg

2017-02-14-B.jpg

【前段左から】
1) カボチャとハート型パスタのサラダ
2) 小松菜とベーコンのソテー
3) 手まり寿司4種(海老、生ハム、卵焼き、カニカマ)
4) ビアソーセージの花


2017-02-14-C.jpg

【後段】
5) 野菜サラダ
6) ドライトマト、バジル、チーズ、大豆ミートを混ぜ込み、赤みそパウダーでコーティングしたみそ玉


バレンタインデーということで、毎年あまり代わり映えしませんが、ハート尽くしの弁当です。
そして、昨年の流行語大賞にも選ばれた“アモーレ”なみそ玉を添えて。(笑)

2017-02-14-E.jpg


しかし、いい歳こいたオヤジが何やってんだか(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



親子で「みそまる」づくり

もう間もなくバレンタインデーということで、昨日、「バレンタインにプレゼントしよう! 親子で『みそまる』づくり」講座を実施しました。

前半は、マルコメの味噌アンバサーを迎えてのお味噌のお話。

親子でみそまる-01 親子でみそまる-02
 
後半は、地元の在宅栄養士会のみなさんに指導していただいての「みそまる」づくり。

親子でみそまる-03 親子でみそまる-04

親子でみそまる-05 

子ども達もお母さん、お父さん達も楽しんでいただいたようで、なによりでした。


今回は企画・主催者側だったので、直接指導することはなかったのですが、デコレーションの参考になればと、何種類かの「みそまる」を作って持って行きました。

misomaru-01.jpg misomaru-02.jpg

misomaru-03.jpg misomaru-04.jpg

misomaru-05.jpg



でも、子ども達の作ったものは、はるかにクリエイティブで脱帽ものでした。

親子でみそまる-06 親子でみそまる-08

親子でみそまる-07 





にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



My lunchbox, February 10th, 2017   鮭の塩焼きとキャベツの肉味噌炒め

~今日の弁当~  

2017-02-10-A.jpg

2017-02-10-B.jpg

【前段左から】
1) スティックセニョールのピーナッツ和え
2) キャベツの肉味噌炒め
3) 鮭の塩焼き
4) ご飯、梅干し

2017-02-10-D.jpg

【後段】
5) 野菜サラダ
6) 人参パウダーをまぶしてクコの実をトッピングしたみそ玉


夜に職場の親睦会で韓国料理を食べるので、あっさり目でいこうと思っていたのですが、作っている間にこんな風に…(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村